緊急対談 竹内明×富坂聰 日本─中国─北朝鮮「スパイ大作戦」の全貌

[ptitle]
「モグラを追跡せよ!」

中国当局に立て続けに拘束された日本人。事件の裏側では、日本政府内に潜伏するスパイ=モグラの存在が疑われていた。知られざる日中朝の諜報戦の内情を、最前線で取材を続ける二人が語り尽くす。

"北"に情報が漏れている

竹内:先日、複数の日本人が、スパイの嫌疑をかけられて、中国で身柄を拘束されていることが明らかになりました。

 多くの人が驚いたと思うのですが、このニュースに関しては、意外なほど続報が少ないですね。菅義偉官房長官が「我が国がスパイ行為をすることは絶対にない」と述べたように、まず日本政府が強く否定していて、情報が出てこない。そして、現在でも当事者が中国で拘束されたままの状態にあることから、マスメディアでは、なかなか事件の深層や背景を報じにくい状況にあります。



会員の方は