国交省vs.トヨタ 攻防の内幕
経済 | 2024.06.14 |
&ホンダ・マツダ……
「認証試験が複雑すぎる」は真実か、ただの言い訳か!?
取材・文/井上久男(ジャーナリスト)
「認証試験が複雑すぎる」は真実か、ただの言い訳か!?
取材・文/井上久男(ジャーナリスト)
時代に合致していない
国土交通省は6月3日、トヨタ自動車、本田技研工業(ホンダ)、マツダ、スズキ、ヤマハ発動機の5社の「認証試験」で不正があったと発表した。
大量生産のために必要な「型式(かたしき)指定」を得るために安全性能などを確認するプロセスで、道路運送車両法で定められた通りの試験を行っていなかった。5社での不正対象車種は計38車種にも及ぶ。
大量生産のために必要な「型式(かたしき)指定」を得るために安全性能などを確認するプロセスで、道路運送車両法で定められた通りの試験を行っていなかった。5社での不正対象車種は計38車種にも及ぶ。
会員の方は