人生の達人12人の「私が卒業したこと」

[ptitle]
春は変化の季節。
長年の習慣を見直して、
人生に新しい風を呼び込もう

安藤美姫、片岡鶴太郎、金子恵美、釜本邦茂、カルーセル麻紀、北方謙三、桜木紫乃、釈徹宗、武田鉄矢、中村美里、成毛眞、みのもんた

【Ⅰ】
ライバル、親、友人……
私が気づいた「人との付き合い方」

 俳優の武田鉄矢さん(74歳)には、自身の意識を変えるきっかけとなった忘れられない体験がある。'22年4月、「海援隊」として参加したコンサートでのことだ。

「そのコンサートでは、同じ昭和24年生まれで、長年、フォークシンガーとして競い合ってきた南こうせつが一緒でした。こうせつは自分のステージのときにユーミンの『卒業写真』を演奏し、会場の女性客に『一緒に歌いましょう』と呼びかけた。失礼ながら、女性客は皆さん、かなり年齢を重ねた方々ですよ。そんな人たちが、声をそろえて『卒業写真のあの人は~』と歌い出したんです。それをステージの袖から見ていたら、なぜだか泣けてきちゃってね」



会員の方は