[都道府県別]病気の地図帳

[ptitle]
気候風土でかかりやすい病気は変わる

肺がんは北海道、大腸がんは秋田・青森に多い/脳卒中が多いのは高知/がんにかかりやすいのに、死ににくい長野/西に行くほど肩こりが増える/ボケやすい秋田県民

たとえば、紫外線が強く降り注ぐ沖縄の人々が皮膚がんにかかりやすいのは頷ける。だが、沖縄県民はなぜ胃がんにかかりにくいのか――地域固有の生活や歴史が意外な病を呼ぶ。その要因を探ろう。

がん検査に補助金を出す青森

「県民になぜがん検診に行かないか聞いてみると、『経済的な不安がある』『行くのが面倒』『なんだか怖い』などという声が挙がりました。経済的負担を解消するためにも、今年4月からがん検診の初回精密検査費を補助することにしました。健康診断は受けているけれど精密検査に行かない人々への対策でもあり、これは全国初の試みです」(青森県健康福祉部がん・生活習慣病対策課職員)



会員の方は