2024春、岸田「裏金解散」へ

[ptitle]
永田町風雲レポート

パー券問題で自民党は瓦解、
支持率も底なし沼だが、
空気の読めない鈍感総理は、
「いまこそ安倍派への復讐のとき」と
ほくそ笑んでいる

「令和のリクルート事件」とも呼ばれる自民党の政治資金パーティ裏金問題。しかし、総理の岸田はいっこうに焦る様子がない。いったい何を考えているのか――カギは安倍派との「因縁」にあった。

なぜか笑っている

「打ち克つの『克』という字を選びたいと思います」

「今年の漢字」に何を選ぶか記者団に問われ、岸田はこう答えた。その口元はかすかにほころんでいるように見えた。

 岸田の足元は目下、「政治資金パーティ裏金問題」で燃え盛っている。時事通信が12月14日に公表した世論調査では、内閣支持率は17.1%に急落。政権交代前の麻生内閣以来となる1割台となった。とても笑っていられる状況ではないはずだ。



会員の方は