[2024年版]最強の節税/①いちばん得する合法的「節税術」

[ptitle]
年の瀬スペシャル企画

相続税を減らす方法は
暦年贈与や生命保険だけじゃない

わが家の財産はひととおり確認した。できる範囲で相続対策もした――。そう思って安心してはいないだろうか。実は、相続税を抑えてトクできる方法はまだまだある。プロが「奥の手」を明かした。


超リアル・シミュレーション
自宅の住み替え、保険、不動産や美術品の購入 ほか

生保は「受取人」が肝心

 亡くなる人の数が年間160万人に迫り、税金もとめどなく上がってゆく令和のいま、相続税を課せられる人の数は右肩上がりで増えている。

 そんな世相を反映して、相続の指南書や記事も世にあふれているが、それらが提案する対策は「暦年贈与」程度にとどまることも多い。本気で相続税を減らしたい人や、まとまった資産を持っている人にとっては、物足りないのが実情だろう。



会員の方は