[スクープ]マイナンバー500万人流出 実行犯の告白

[ptitle]
連続追及
年金機構との密約、すべてバラす

「みなさんの情報、ぜんぶ中国に渡した」

東京・池袋のマンションの一室に「本社」を構える中小企業は、日本人770万人分もの年金情報データを扱い、そのうち501万人分を中国の企業に「丸投げ」した。マイナンバーや年収情報をも含む日本人の個人情報は、中国のネット上に流出。日本年金機構は、いまも「流出」を否定する。だが今回、身を潜めていた当事者の元社長がすべてを語った――。

ジャーナリスト
岩瀬達哉

「了解を得たうえでの話」

 さいたま市郊外にある集合住宅の一角、二階建てのテラスハウス(戸建て型集合住宅)の呼び鈴を押すと、SAY企画の切田精一元社長が姿をあらわした。

 取材の意図を伝えた途端、緊張で顔を赤らめ、どこかおどおどした様子で、「もう解決してるんですけど。終わってるんですけどね」と呟いた。



会員の方は