初公開! 誰にも教えたくない健康法

[ptitle]
美川憲⼀ 安藤和津 茂⼭千三郎 池⽥清彦
中島誠之助 宮本隆治 若宮正⼦ ほか

「だから、私、元気なんです」
朝湯健康法、朝の掃除、酢の⾷事法、
喉を鍛えるハシカベ体操……

あの人は、なぜあんなにハツラツとしているのか。人知れずこっそりやっているエクササイズや内緒のクスリがあるのだろうか? 食事、睡眠、入浴法、いますぐ真似したくなる秘密の健康法を探った。

【Ⅰ】
中島誠之助 宮本隆治 ほか
72歳アナウンサーの「ハシカベ体操」が凄いぞ
足腰と喉はこうして守る

「2年前に、当時96歳だった父が入院したのですが、退院したときにうまく話すことができなかった。モゴモゴいって、喉の奥のほうが動いていないんですよ。

 これはまずいと思って、私が以前から講演などで提案してきた『ハシカベ体操』をやらせてみた。そうすると2週間ほどで、発声が明らかによくなったのです」



会員の方は