そろそろ日本一の俳優を決めようじゃないか[男優編]

[ptitle]
【大座談会】
演技とは何か 役者とは何か これが答えだ

三船敏郎、志村喬から香川照之、
小栗旬まで時空を超えて

君塚良一(脚本家)
×
寺脇研(映画プロデューサー)
×
ペリー荻野(コラムニスト)
×
成馬零一(ドラマ評論家)

戦後の映画黎明期から'70年代のテレビドラマ全盛期、そして令和に至るまで、この国は数々の名優を生み出してきた。日本人の記憶に生き続ける、綺羅星のごとき俳優からただ一人を選ぶとしたら?

三船敏郎vs.小栗旬

寺脇:私は学生時代から数えて、8000本以上の邦画を観てきました。そのなかで日本一の俳優を挙げろと言われたら三船敏郎を推したい。

 三船といえば、『椿三十郎』('62年)など数々の黒澤明映画で主演を務めてきました。戦中、戦後の日本を生き抜いた、「昭和のシンボル」です。

ペリー:おお、いきなり大本命ですね。



会員の方は