1週間で済ませる 人生最後の「手続き」

[ptitle]
ネットではわからない
本家本元の総力大特集

あなたも、老親も、これだけやっておけば安心

そのうち手をつけよう、ゆっくりやろう。相続の制度が激変する今、そんな悠長なことは言っていられない。この夏、本気でやるべき準備のすべてがここにある。

【Ⅰ】
やっておかないと、
家族が困るどころじゃない。
罰金だってあるんです
老親から、夫から、まず
何を聞き出すべきなのか
何をやめさせるべきなのか
何の書類を集めるべきなのか

弁護士費用130万円

「口座くらい把握しているのが普通じゃないの」

 長女から激しい叱責を浴びせられながら、松岡春子さん(77歳・仮名)は苦々しい思いを嚙みしめていた。夫が亡くなってから6ヵ月、二人の子どもたちの助けを借りながら葬儀や納骨は乗り切ったが、相続手続きは暗礁に乗り上げていた。

 夫婦共々、人生の終わりを迎える準備を何一つできていなかったからだ。



会員の方は