[巻末特集]すごい男がいたもんだ 昭和編

[ptitle]
活力に満ちて、規格外で、威厳があって、
そして優しかった人たち

宇津井健 中村勘三郎 大平正芳 金子信雄
石坂泰三 石原裕次郎 村田英雄 玉置宏 渡瀬恒彦
ジョージ川口 小沢昭一 佐治敬三 村山実 梶山静六

損得勘定では動かない。何よりも人情を大切にする。昭和を駆け抜けた傑物には、誰もがうらやむ男の貫目があった。私たちに本当の大人とは何かを教えてくれた。

宇津井健(俳優)
努力を見せびらかす奴は嫌いだ

 台詞を完璧に覚えてから撮影に臨むので、台本は現場に持ち込まない。妻を亡くしたときは、その事実を誰にも話さずに普段通りドラマの収録を行う。体型を維持するため、70歳を過ぎても朝晩300回の腹筋は欠かさない。座右の銘は、「才能の器は小さい。努力の器は大きい」。

 俳優の宇津井健さん('14年逝去、享年82)はストイックな人だった。アクションドラマ『ザ・ガードマン』('65~'71年)で共演して以来、公私ともに親交を深めた俳優の倉石功さん(76歳)はこう振り返る。



会員の方は