[巻頭大特集]夫婦はどちらかが先に逝く「最後はひとり」に備える

[ptitle]
覚悟と準備がすべてです

いきなりやってくる「二人三脚」の終わりに、うろたえ取り乱し、ペースを崩してしまう人は多い。しかしその後も人生は続いてゆく。無事に走り切るためには、夫婦が揃っている間にやるべきことがある。

【1】
現実逃避してはいけません
どちらかが先に死ぬ。
当たり前のことを考えていなかった人たちの悲劇

――なあ、オレより先に逝くなよ。

――ねえ、私よりも絶対に長生きしてね。

 ふとした瞬間に、そんな言葉が口をつく。長年苦楽をともにしてきた夫婦には、よくある情景だ。

 昨年2月に亡くなり、先日一周忌を迎えた元プロ野球監督の野村克也さん(享年84)も、妻の沙知代さんにそう言い続けてきた。誰もが知る通り、沙知代さんは気の強い女性だった。だから野村さんは「妻は気弱な自分より長生きする」と信じて疑わなかった。



会員の方は