[企業ドキュメント]助けて!豊田章男社長が「教祖」になっちゃった

[ptitle]
歴代社長も連続直撃
「章男君も気をつけないと・・・・・・」

CMでは「クルマだけではなく幸せを量産したい」と語りかけ、マスコミを「秘密警察」と非難し、社員には「文字だと頭が痛いから絵で説明しろ」と怒声が響く

名実ともに日本一の企業のトップでありながら、気さくで朗らか。この人のそんなイメージが、最近やや変わりつつある。発言が抽象的になり、メディアには敵意を剥き出しに。一体、どうしたのか。

抽象的なメッセージ

「お一人お一人が自分以外の誰かのために。去年できなかったことを一つだけやってみる。もう一歩、踏み出してみる。みんなの一歩をあわせると550万歩になります。

 私たちの一歩は、日本、そして地球の明日につながっていると思います。

 そして一歩、踏み出してくれた仲間に対して、『ありがとう』と言い合える……」

 これは、1月8日にトヨタの自社メディア、『トヨタイムズ』に公開された「年頭メッセージ」の動画で、豊田章男社長(64歳)が語った言葉だ。



会員の方は