夫婦で幸せになるための「最後の総力戦」[第1部]この世を去っていく前に、最後に夫婦で話しておくこと、やっておくべきこと

[ptitle]
完全保存版
大特集

財産も墓も生活も自分の気持ちも……
ちょっと恥ずかしいけど、やっておかないと残されたほうが迷惑

定年後、連れ合いと一緒にいる時間は長くなったが、会話は減った。そんなあなたも、今すぐ夫婦で大切な話をしよう。相手が死ねば困るのは結局、自分自身なのだから。

妻が相続していた「山林」

「先日、群馬の田舎にある山林を見てきました。昨年亡くなった妻が、共有名義で3分の1の権利を持っていたとは、いまでも信じられません。こんな荒れた山をいったいどうすればいいのか」

 都内在住の谷口清さん(75歳・仮名)にとって大きな悩みの種となっているのが、亡くなった妻が残した不動産だ。5年前の義父の葬儀のときは、山の話なんてまったく聞かなかった。それなのに、谷口さんが知らないうちに妻は山の権利を相続していたのだという。



会員の方は