[内幕レポート]日産自動車をどうするか
経済 | 2020.09.21 |
赤字6700億円
従業員14万人
この冬、菅政権最大の難問
新政権が誕生して早々、総理のお膝元で「爆弾」のカウントダウンが始まった。銀行は音を上げ、政府の手助けなしでは息も絶え絶え。国内3位の巨大自動車会社が、菅総理のアキレス腱となっている。
井上久男(ジャーナリスト)
従業員14万人
この冬、菅政権最大の難問
新政権が誕生して早々、総理のお膝元で「爆弾」のカウントダウンが始まった。銀行は音を上げ、政府の手助けなしでは息も絶え絶え。国内3位の巨大自動車会社が、菅総理のアキレス腱となっている。
井上久男(ジャーナリスト)
ルノーとの極秘交渉
英紙フィナンシャル・タイムズが8月16日、「日産とホンダの経営統合を、日本政府関係者が昨年検討していた」と報じ、業界に衝撃が走った。
この報道自体は、いわば前のめりで書かれたもので、両社とも即座に否定している。しかし、日産はかねて事実上の親会社である仏ルノーとの提携解消を模索してきた。このルノーとの提携解消が、日産とホンダの提携の前提条件の一つであることは間違いない。
この報道自体は、いわば前のめりで書かれたもので、両社とも即座に否定している。しかし、日産はかねて事実上の親会社である仏ルノーとの提携解消を模索してきた。このルノーとの提携解消が、日産とホンダの提携の前提条件の一つであることは間違いない。
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