あなたがアサヒビールの社長なら、どうする、どう考える

[ptitle]
シリーズ
コロナの谷に突き落とされて

外食産業が壊滅し、
主力スーパードライは5割減。
積極的な海外進出もいまでは裏目に

コロナのダメージはビール業界トップのアサヒを直撃した。時代に合わせた変革が必要なのはわかっているが、培ってきたブランドや営業力を失えば、元も子もない。正解のない問いをどう考えるか。

ビール頼りの「一本足打法」

 1000軒をゆうに超す飲食店がひしめき、客単価も高い銀座は、ビール会社にとって「特別地区」。各社のエース営業が送り込まれ、熾烈な陣取り合戦を繰り広げてきた。

 だが、コロナによる営業自粛が尾を引く今となっては、どうすることもできない。社歴10年超のアサヒビール営業マンはこう嘆く。



会員の方は