終息まで最低あと6ヵ月 これから日本経済に起きること

[ptitle]
現場レポート
新型コロナとの闘いは続く

東京五輪は延期か中止、緊急事態宣言で東京・大阪・名古屋に外出禁止令、スポーツ・イベント・コンサートは今年いっぱい中止、倒産する病院・中小企業・商店、大企業のコロナ・リストラ……

WHOがパンデミックを宣言し、ウイルスとの闘いは世界の最重要問題となった。株価は暴落し、これから、さらなる未曽有の事態が日本経済を襲う。現場で働く人の悲痛な叫びが止まらない。

人も物も街から消滅

 東京・新橋駅前ビルで40年続く居酒屋「菊三八(きくみや)」のカウンターに立つ店主は、ため息をつく。

「新型コロナウイルスの流行が始まってから、売り上げは半分以下に落ち込んだ。それでもなんとか乗り切れるかと思っていたんですが、3月に入ってから状況がガラリと変わってしまいました。テレワークって言うんですか、新橋近くの大企業に勤めているサラリーマンが誰もいなくなってしまいました」



会員の方は