医者に黙ってサプリを飲むと最悪、死にます

[ptitle]
国民的大反響の検証 第4弾
治る病気も治らなくなる

「別に言わなくても大丈夫だろう」、「だってサプリは健康にいいんだから」。そう思っていると大きな落とし穴にはまる。あなたは飲んでいるサプリを医者に報告していますか?

第1部

①数値の変化が薬のせいか、サプリのせいか分からない
②薬が効きすぎと勘違いして治療中断、前より悪化
③薬の効果がないと思って、さらに強い薬を出される
④思わぬ副作用で別の病気と誤診、多剤服用「死のループ」

医者はわざわざ聞かない

 谷本恵一さん(仮名・60歳)は、血圧が高いため半年前から病院に通い始めた。

「上が170~180あったので、近所の病院で、降圧剤のカルシウム拮抗薬(アムロジピン)を処方してもらっていました。

 ある時、友人に『最近、血圧が高くて……』と相談したところ、魚の脂肪を原料にした『DHA&EPA』のサプリを勧められました。なんでも、血流をよくしたうえで血圧も下げてくれると言うので、飲み始めたのです」



会員の方は