大企業が「消費税の還付金」で大儲けしていた
経済 | 2019.10.19 |
10%に上げる前にやるべきことがあったのでは
トヨタ・パナソニック・新日鐵・日立製作所ほか、
13社に計1兆円以上の大盤振る舞い
景気回復の実感がないまま迎えた消費増税。個人の家計は無論、ギリギリでやってきた中小企業にも大問題だ。その一方で、実質的な「補助金」を消費税から享受する大企業がある。一体どういうことなのか。
トヨタ・パナソニック・新日鐵・日立製作所ほか、
13社に計1兆円以上の大盤振る舞い
景気回復の実感がないまま迎えた消費増税。個人の家計は無論、ギリギリでやってきた中小企業にも大問題だ。その一方で、実質的な「補助金」を消費税から享受する大企業がある。一体どういうことなのか。
実質的な「補助金」
「非常に良いことだと歓迎する」(経団連・中西宏明会長)
「消費者に大きな影響があると思っていない」(日商・三村明夫会頭)
「2025年には14%以上へのさらなる増税が望ましい」(経済同友会・櫻田謙悟代表幹事)
10月1日の消費増税スタートから半月が経過した。軽減税率やキャッシュレス決済のポイント還元など、政府は「景気対策」を講じていると言うものの、いまひとつ実感はない。2%の増税、見かけ上は小さなパーセンテージだが、私たち消費者の家計にじわじわとのしかかってくるのは明らかだ。
「消費者に大きな影響があると思っていない」(日商・三村明夫会頭)
「2025年には14%以上へのさらなる増税が望ましい」(経済同友会・櫻田謙悟代表幹事)
10月1日の消費増税スタートから半月が経過した。軽減税率やキャッシュレス決済のポイント還元など、政府は「景気対策」を講じていると言うものの、いまひとつ実感はない。2%の増税、見かけ上は小さなパーセンテージだが、私たち消費者の家計にじわじわとのしかかってくるのは明らかだ。
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