「さよなら平成」特別対談 平成の天皇 あなたが知らないこと

[ptitle]
白井聡(政治学者)
×
伊藤智永(毎日新聞編集委員兼論説委員)

「いい人」「心優しい人」、そう思っていませんか
多くの日本人の認識と理解を覆す「天皇論」

平成の終わりまであとわずかだ。幕引きは、天皇自身が決断しなければありえなかった。「生前退位」で天皇が伝えたかったこととは?「行動する天皇」は、異様なまでの気迫で、熟慮を重ねていた。

聖なるものと俗なるもの

伊藤:平成も残すところわずかとなり、「令和」の時代がやってきます。

 4月1日、菅義偉官房長官が新元号を発表したとき、私がまっさきに思い浮かべたのは「巧言令色鮮(すくな)し仁」という言葉でした。あまりに安倍政治そのままで、「なんでまたこの漢字を」と驚いたんです。令色の令はいい意味ではなく、「心にもなく顔つきを和らげ、こびへつらう様子」ですから。



会員の方は