暗証番号をどう決めればいいのか

[ptitle]
シリーズ
人生最大のリスク、認知症に備える

妻や子どもの誕生日? いちばんNG
名前の語呂合わせ、ありえない
同じ番号の使い回し? とんでもない
忘れたくないが、わかりやすいと痛い目にあう
家族に教えるべきか、どこかに書いておくべきか――
パソコン開けない、スマホ使えない、お金おろせない
この恐怖、どうすれば乗り切れるか

盗まれないように複雑なものにしたら覚えられないし、忘れないように簡単なものにしたらバレるかもしれない暗証番号。こんなジレンマを解決するために、役に立つ知識を身に付けておこう。

多すぎて覚えられない

「はち、ろく、きゅう、ご、……違うな。これはゆうちょ銀行だったか。さん、なな、いち、はち、……いや、こっちはスマホの解除番号だったか」

 大野隆文さん(75歳・仮名)は、コンビニのATMの前で不測の事態に焦っていた。お金をおろそうと思ったのに、暗証番号がわからなくなったのだ。



会員の方は