医療大特集「ちょっと変だな」あなたはすでにこの病気です

[ptitle]
知っているのと知らないのでは大違い

手術も、薬も、ほんの少しの知識がないだけで、QOL(生活の質)が著しく下がったり、時に命を失うことがある。自分や大切な人の命は、やはり自分で守るしかない。

【Ⅰ】
すべての病気には自覚症状がある
大腸がん 胃がん 肺がん 肝臓がん 食道がん 前立腺がん
脳梗塞 糖尿病 認知症 心筋梗塞 緑内障 白内障 白血病
「ちょっと変だな」あなたはすでにこの病気です

顔のむくみを見逃すな

 最近ちょっと胸が痛い、食欲がない、しばらく微熱が続いている。小さな不調だからといって、放置している人も多いのではないか。しかし、それは重篤な疾患を発症しているサインかもしれない。

 いまや国民的疾患とも言える大腸がん。9月15日に国立がん研究センターが発表したデータによれば、'14年に新たに診断された大腸がんの患者数は約13万4000人。胃がんの約12万6000人を抜き、初めて最多となった。



会員の方は