天皇・皇后へのご進講「えっ!? そんなことまでご存じとは」

[ptitle]
有名学者5人が
「参りました!」

「ローマ帝国の物流システム」から
「カイコの成長」まで、
なんでも知っている

「講書始の儀」は、天皇・皇后へのご進講を行う宮中行事だ。ここには、日本を代表する学者が招待される。ご進講を行った「先生」たちが明らかにした、お二人の知られざる「教養力」を初公開する。

逆に気遣われてしまった

「あの時の恥ずかしさは今でも忘れません。皇后陛下から『天蚕(てんさん)(緑色の糸をはくカイコ)の皮膚からは結晶のようなものが出ますが、あれは何ですか?』というご質問があったんです。しかし、専門家であるにもかかわらず、私はその質問に答えられませんでした。どうしていいか分からずにいると、『あの結晶はキレイですよね』とお気遣いの言葉までかけてくださった。本当にその知識には脱帽するばかりで、尊敬の念が大きくなりました」



会員の方は