毎月5万円稼げて、他人に感謝される 65歳からの「楽しい仕事」30職種

[ptitle]
どうやって見つけるのか、何をするのか、資格はいるのか――イチから教えます

草野球の審判/運転代行/ペットシッター/マンション管理人/作文の添削/エキストラ/飲食店の覆面調査ほか

定年後、ヒマを持て余す毎日。まだ働きたいけど、プライドが傷つくのはちょっと……。カネだけじゃない、人生を豊かにする仕事を紹介する。

【1】人生経験を活かして、「ありがとう」と言われたいなら

「ある人が『65歳以降こそ”きょうよう””きょういく”が必要だ』と言っていましたが、65歳で再雇用の期間を終えると『今日の用事』と『今日行く場所』が、パタリとなくなる人がいます。仕事を通して社会と関わりを持ってきた人が、定年後、人生の目的まで失ってしまう例を何人も見てきました。何歳になっても働いて収入を得ることは、残りの人生を豊かにするためにも必要です」(ファイナンシャルプランナーの高伊茂氏)



会員の方は