週現『熱討スタジアム』第258回 いかりや長介を語ろう 今週のディープ・ピープル 碇矢浩一×すわ親治×西条昇

[ptitle]
オィーッス!
元気がないな、もう一丁!
怖くて優しかった
「長さん」

「次いってみよー!」、「なんてな」。ドリフターズのリーダーとして、晩年は味のある俳優として、幅広い世代のファンに愛されたエンターテイナーの素顔とは?

お笑いの教科書を作った人

すわ:いかりやさんが亡くなられて、もう何年になりますか?

碇矢:亡くなったのが'04年3月ですから、早いもので13年が経ちました。

西条:私はいかりや長介さん(以下、長さん)が自伝を執筆した際、構成に携わりましたが、日本のお笑いの教科書を作った方だと思います。大変な勉強家で、歌舞伎、狂言、落語などを自分のフィルターを通したうえでコントの参考にしたかと思えば、ラスベガスや本場のディズニーランドに足を運び、ギャグのヒントを探していました。



会員の方は