人口減少ニッポンの真実 みんな生き残るためにひとつになる ①これから始まる一流企業「大合併」実名ですべて書く サントリーとアサヒ/みずほ銀行と三井住友銀行/トヨタとホンダほか

[ptitle]
全国民必読大特集
あなたの会社があなたの会社でなくなる日

「勝者総取り」の時代だ。ごく一部の企業だけが突出して成長して輝く一方で、大多数は無残に死んでいく。勝ち残るためにはライバルとも手を組む。経営者たちはもう動き出している。

新日鉄住金とJFE/三井物産と住友商事/伊勢丹と髙島屋/パナソニックと日立/日本テレビとフジテレビ/JXと出光/日本生命と東京海上/ファミマとローソン/武田薬品と第一三共/JALとANA/日本郵船と商船三井/電通と博報堂/花王と資生堂/鹿島建設と大林組/味の素とキッコーマン

「メガ合併」の衝撃

 みずほフィナンシャルグループ(FG)と三井住友トラスト・ホールディングス(HD)が、傘下の資産管理銀行を統合すると報じられてから約2週間。いまだ銀行業界では、この統合劇による衝撃の余波が収まらない。

 今回の統合は、コストやシステム運営費を減らしたいという思惑が一致したライバル同士が手を組んだもの――。新聞やテレビではそんな経済解説がなされているが、銀行業界のインナーたちはまったく違った視点からこの統合劇を眺め、戦々恐々としている。


会員の方は