[実例多数]医者の「成功」が患者の幸せとは限らない 手術は成功、でも死んじゃった

[ptitle]
「無事に終わりました」。そう医者に言われて安堵したのも束の間、患者の意識が戻らない――高齢者手術ではよくあることだ。そもそも「手術の成功」とは何か? 医者と患者間の意識の差を探る。

麻酔から覚めない

「母は74歳で婦人科の検診を受けた際に、心臓の胸部大動脈瘤が見つかったんです。医者には『手術をしなければ半年以内に亡くなる可能性が高い』と言われました。

 それまでまったく症状はありませんでしたし、とても元気でしたから、本人は手術する気はなかった。しかし、医者があまりに深刻そうに言うので、私たち家族も医者の言うことを信じて、手術を受けるように勧めました。周りからさんざん『このままだと死ぬ』と言われたので、本人の意思に反して手術を受けざるを得ない状況に追い込まれたのです」



会員の方は