60すぎたら食べてはいけないもの[実名リスト]「健康の常識」は間違いだらけ

[ptitle]
牛乳、マーガリンは×
ハムとソーセージも×
白米は△
植物性油より動物性油が○
魚より肉を食べたほうがいい
グラノーラ、ドライフルーツは身体によくない
流行りのスムージーは消化によくない
赤ワインは○白ワインは△
生もの、果物に要注意

安全だと思って食べていたものが、実は危険だった。日々、食品についての情報は更新されている。食材から調理法、食べ合わせまで、60すぎてからの人生を健康に変える「食の新常識」を紹介する。

牛乳で骨が脆くなる

『骨と血管を強くする! 老けない食べ方』の監修を手がける、杏林予防医学研究所所長の山田豊文氏が語る。

「牛乳=骨にいい、といまだに思い込んでいる方は多いですが、それは間違いです。骨の健康にはカルシウムだけを多く摂っても意味がなく、それ以上にマグネシウム(ミネラル)が大切なんです。牛乳100mlには約110mgのカルシウムが含まれているのに対して、マグネシウムの含有量はわずか10mg程度しかない。



会員の方は