ダマされるな! 高血圧・糖尿病・コレステロール……医者に出されても飲み続けてはいけない薬

[ptitle]
医者と病院
言いなりになっていたら寿命が縮みます

高血圧のディオバン
糖尿病のアクトス
コレステロールのクレストール
認知症のアリセプト
脳卒中のプラビックス
頭痛のロキソニンほか

ふだん何気なく飲み続けている薬。メジャーなものだから安全だと思っていても、長年飲んでいると思わぬ副作用が起こることもある。医者に言われるままの安易な服用はやめて、薬の飲み方を見直そう。

新しければいい薬とは限らない

「'13年に代表的な降圧剤であるディオバンに、論文の不正問題が発覚して、大騒ぎになりました。ノバルティスファーマ社の社員が統計データの解析に不正に関わっていた問題も明るみに出た。その影響で一時期、処方されることが少なくなりましたが、最近になってまたよく使われるようになっています」

 こう語るのは新潟大学名誉教授の岡田正彦氏。


会員の方は