テレビ各局の編成部長が実名で語る 4月改編「この番組で勝負する」

[ptitle]
●NHK朝ドラ『とと姉ちゃん』は好調を引き継げるか
●TBS vs. フジテレビ「日9ドラマ対決」が熱い
●王者日テレが満を持して送り出す「有吉の新番組」
●テレ朝「橋下徹のバラエティ」は期待できるのか

4月の番組改編は、各テレビ局の雌雄を決する「天王山」でもある。この時期の新番組を成功させることが年間の視聴率に大きく影響する。すべての番組を取り仕切る編成部長たちが明かす内幕。

『あさが来た』波瑠の争奪戦

「今のNHKの朝ドラには敬意を払っています。『あさが来た』では、ディーン・フジオカさんとか、芸人の友近さんとかチャレンジングなキャスティングをしていますが、番組のクオリティさえしっかり担保されていれば、年配層にも支持されることを証明している。本当は民放がもっとチャレンジをしなきゃいけないんですけどね。でもだからといって単にNHKを真似するんじゃなく、僕らは僕らにできるやり方で勝負していきたい」

 こう語るのはフジテレビの編成部長・宮道治朗氏だ。



会員の方は