いろいろ言われるが、なかなかできないよ 橋下徹「引き際は見事だった」と言おう

[ptitle]
政治家であり続けることが、政治家の仕事である――そんな「常識」も、この男には通用しなかった。役目を終えたから、いなくなる。言葉にするのは簡単なことが、いざやるとなると、どれほど難しいか

弁解も負け惜しみもナシ

「私たち維新のメンバーにも、橋下さんが進退について何と言うかは全く読めませんでした。それにしても、あんなにはっきり言い切るとは……。やっぱり彼は天才やと思いましたよ。『引退する』と言っただけで、あれだけたくさんの人の心を揺さぶった政治家はいない。小泉(純一郎)さんでも、ここまでやなかった」

 ある大阪維新の会関係者は、こう溜息をつく。

「大阪都構想」の住民投票が終わり、反対多数が明らかになった5月17日の深夜。橋下徹大阪市長、松井一郎大阪府知事が記者会見を開くリーガロイヤルホテル大阪に、維新の会の幹部たちが続々と入った。


会員の方は