週現ヘルス道場 「腰痛」は揉むな!

[ptitle]
全国2800万人患者に送る新常識

痛いところがあればとりあえず揉んでみよう。それが腰痛においては当たり前だったはず―。しかし、その「常識」は覆された。これまでの治療法とはまるで違う、新・腰痛学をここに紹介する。

対症療法どころか逆効果

「1年ほど前から原因不明の腰痛に悩まされています。足腰が痛むため、『揉んでもらえば少しはラクになるかな』と思い、整体に通うことにしたんです。

 ところが通うたびに、直後はちょっとスッキリしますが、結局痛みは増していくばかり。自分でも揉みほぐしてみたんですが、良くなるどころか一日のほとんどをベッドの上で過ごすような状態になってしまったんです」(60歳男性)

 腰痛は患部を揉めば症状が軽くなる。そんな「常識」を信じている人は多いだろう。だが、この男性のように、揉んでも一向に良くならないどころか、悪化したという経験を持つ人も、また多いはずだ。



会員の方は