平成の吉永小百合? NHK『花子とアン』吉高由里子

[ptitle]
不思議な人である。すごく清楚に見えるけど、奔放なエピソードには事欠かない。天真爛漫なのに、どこかカゲがある……。正体がつかめないから、さらに惹かれる。女優・吉高由里子の「核心」に迫った。

この子しかいない

 吉高由里子(25歳)が主演する朝ドラ『花子とアン』の勢いが止まらない。番組開始から11週連続で週間平均視聴率が20%を超え、6月9日からの週は23.3%を叩き出した。

「この作品では吉高さんの清楚な顔立ちが、とても生きている。朝、あの笑顔を見ると今日は昨日より良い一日になると信じられる。もともと彼女は若い世代に人気があったけど、絶世の美人というわけでも、スタイルが抜群にいいというわけでもない。それが今回の朝ドラ主演で、それまで彼女をよく知らなかった中高年層から、爆発的な支持を受けるようになりました」(元日本テレビ解説委員で法政大学社会学部教授の水島宏明氏)

 なぜ私たちはこれほどまでに、吉高由里子という女優に心を奪われるのか。彼女の知られざる素顔、人柄を、関係者の証言をもとに明かしていこう。



会員の方は