[インサイド・レポート]豊田章男が2000億円の代わりに得たもの
経済 | 2021.07.28 |
五輪撤退、
その決断の舞台裏
なんといっても日本を代表する企業。世界でもトップクラスのスポンサーである。それが五輪に関する広告を流さないというのだから異例の事態だ。ワンマン社長が狙った「ウルトラC」のイメージ戦略。
その決断の舞台裏
なんといっても日本を代表する企業。世界でもトップクラスのスポンサーである。それが五輪に関する広告を流さないというのだから異例の事態だ。ワンマン社長が狙った「ウルトラC」のイメージ戦略。
CM中止に讃美の嵐
「当初は、アスリートが登場するCMを国内で流すことも考えていました。しかし、国内ではオリンピックの環境がいろいろな面でね……。
私たちがアクションすることでアスリートに影響が出ることだけは避けたい。なにか少しでも動くと、SNSなどでアスリートの皆さんが批判される可能性があるので。だからオリンピックに関するイメージ広告はやめることにしたのです」
本誌取材に対してこう語るのは、トヨタ自動車の広報部門を担当する長田准執行役員だ。
私たちがアクションすることでアスリートに影響が出ることだけは避けたい。なにか少しでも動くと、SNSなどでアスリートの皆さんが批判される可能性があるので。だからオリンピックに関するイメージ広告はやめることにしたのです」
本誌取材に対してこう語るのは、トヨタ自動車の広報部門を担当する長田准執行役員だ。
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