[追悼スペシャル]あの人の優しさが今になるとわかる

[ptitle]
叱咤、つれなさ、そっけなさ
当時はその真意がわからなかったけれど――

柳家小三治 小林亜星 宍戸錠 七代目中村芝翫
宮尾登美子 さいとう・たかを 若生正廣 寺内タケシ
梓みちよ 千葉真一 高橋三千綱 星野仙一 蜷川幸雄

物事を成し遂げた人には、どこか凄みがある。つい、臆してしまうこともあった。でも時を経て、少しあの人に近づけた気がする――。

柳家小三治(落語家)
「なんだ、アレ」すれ違いざまに、後輩にかけた言葉
柳家花緑(落語家)

「高田馬場の師匠」は、人にも自分にも厳しかった。10月7日に逝った落語界の巨星・柳家小三治さん(享年81)のことだ。

 落語家として3人目の人間国宝に選ばれた時には「(私を選んだ)先生方ってのはあてになりませんな」と言い放った。そんな自分の言い草を、後日の会見で「軽はずみでした」と戒めもする。



会員の方は