[巻頭大特集]みんな、死ぬ間際に後悔する

[ptitle]
今ならまだ間に合います

最後くらい、自分らしく生きればよかった/言いたいことは、はっきり言うべきだった/面倒でも、財産の整理だけはしておけばよかった/無理してでも、友人と恩人に会っておけばよかった/あんなつまらない人間関係に引きずられる必要はなかった/人の目を気にするのは、無駄なことだった/病気のことにとらわれすぎてしまった/子どもに、孫に、本当の気持ちを言えなかった

過ぎ去った時間は戻ってこない。年齢を重ねていくほどに、この事実の重みが増していく。ずるずると無為に時を過ごし続けるのか、それとも有意義な人生を送るのか。すべてはあなたの行動次第だ。

【1】
ベッドの上で、みんな思うこと
なぜやっておかなかったのか、
なぜ話し合っておかなかったのか

 肝臓病末期の患者には、下腹部に「メデューサの頭」という模様が現れることがある。肝臓で詰まった血液が皮下静脈に流れ込み、蛇のように盛り上がることからこう呼ばれるのだ。

 都内在住の中田次郎さん(享年85・仮名)にこの症状が現れたのは、肝臓がんの診断を受けて1ヵ月後のことだった。



会員の方は