[巻末大特集]いま生きていたら あの人が言っていたこと

[ptitle]
表情と話し方、そのやさしさがありありと蘇る

美空ひばり 勝新太郎 野際陽子
ハナ肇 いかりや長介 伊丹十三
中上健次 根本陸夫 堤清二

本気で向かい合ってくれた人から送られた言葉の数々は、人生の大きな糧となった。時代は移ろい、人も社会も変わった。それでも、静かに瞼を閉じれば、あのときと同じ励ましの声が聞こえてくる。

【Ⅰ】
まっすぐな眼差しで、勇気をくれた人たち
渡哲也「俺は俺を絶対に曲げないんだ」(石野憲助)
青江三奈「あんた、まだ歌手やってんだね」(水前寺清子)
内田裕也「大坂なおみはロックンロールだよな」(陣内孝則)
久世光彦 三波伸介

「美代子、違うんだよ!」

 撮影現場で、久世光彦(くぜてるひこ)さん('06年逝去、享年70)の怒声が響き渡る。女優の浅田美代子さん(65歳)は新人時代、久世さんが演出したドラマ『時間ですよ』('73年)に出演し、誰よりも厳しく指導された。



会員の方は