[経済特集]コロナの「先の先」を読む 古森重隆[富士フイルム会長]独占インタビュー

[ptitle]
「緊急事態」を超えて

6月に勇退する名経営者の遺言

「日本の製造業は、
コロナ後にどこまでも復活する」

コロナで世界の経済状況は急速に変化している。立ち遅れたワクチン接種で足踏みしている間に、日本経済は崩壊してしまわないか? 数多の危機を乗り越えてきたカリスマ経営者が率直に語った。

この国には底力がある

「コロナで世界中の経済が傷んだ、日本経済が危ないなんていうけれど、一時的に需要が蒸発しただけだ。

 たしかにレストランや居酒屋、旅行業界は苦しいだろう。だが、日本経済を支える製造業はまだまだ元気だ。心配いらないよ。実際、電車は止まってない。人々はちゃんと朝、会社に出かけている。そうでなくても家で働いている。医療関係者がたいへんなのはわかるが、あとはワクチンを待つだけだ」



会員の方は