[巻末特集]失ってからが、本当の人生

[ptitle]
夫を喪くした 妻を喪くした 仕事がなくなった
子供を喪くした 健康な身体ではなくなった
愛犬が死んでしまった 希望をなくした

わたしは、悲しみと辛さを
こうして乗り越えた

新沼謙治 宮本亞門 養老孟司 きたやまおさむ 上田正樹 ほか

これまで自分を支えてきた存在がなくなったとき、私たちは絶望する。だが、苦しみぬいて喪失感と向き合えた人だけが、一歩前へ進むことができる。

【1】
子供や連れ合いを喪った絶望との向き合い方
ひとりになったとき、
あの人の声が聞こえる

同じ境遇の人と共に悲しむ

 生きているかぎり、大切な人との別れや人生の道標を失うことからは誰しも逃れられない。

 そんなとき、喪失感と誠実に向き合える人だけが、新たな人生へと歩み出すことができる。

「友人とゴルフに行ってもホールアウトするたびに後ろの組を確認してしまうんです。ありえないと心の中ではわかっていながらも『妻が後ろでプレーしているかもしれない』と思っていました」



会員の方は