[巻頭大特集]家の財産をムダにしないために いま探し出すべき「書類」夫婦でやるべき「手続き」

[ptitle]
あなたの死後、残された家族はこれで助かります

紙一枚がないだけで、あなたの財産は宙に消え、もらえるおカネを取り逃し、余分な税金まで払わされる。金庫やタンス、机の引き出し……隅々まで調べる元気があるうちに、すべて集めて保管しよう。

自宅の売買契約書 実家の登記済証
夫の生命保険証書 証券会社の取引報告書
休眠口座の預金通帳 妻の年金手帳

自分の家で、老親の家で、まずこれを見つける

「預金はある。いっぱいあるんだ」

「どの銀行にあるの?」

「それは分からねえな」

 経済アナリストの森永卓郎氏(63歳)は、今でも父親とのやりとりを苦々しく思い出すことがある。'06年、脳出血で父親が倒れた。森永氏は在宅介護を1年ほど続けたが、限界を感じたため、父親に介護施設に入居してもらうことにした。



会員の方は