[巻末大特集]人生の意味を教えてくれた人

[ptitle]
だから、いまの私がある

著名人たちの証言

市川崑 若山富三郎 西本幸雄 山口淑子 岡田眞澄
植木等 稲尾和久 有吉佐和子 藤田まこと 出光佐三
長谷川一夫 桂小金治 宿澤広朗 野中広務 本田宗一郎

人生は長く険しい。その道のりにおいて、誰しも、生き方を正してくれた恩人の存在があるはずだ。本気で向き合ってくれた人はみんな、後輩思いで優しかった。

石坂浩二(俳優)
市川崑さんに気付かされた
「自分らしさなんて大したことではないんだよ」

「役者は監督の思うように動けばいい。無理に自分らしさを出そうと、感覚や個性に頼ってするもんじゃあないよ」

 映画監督の市川崑さん('08年逝去、享年92)は常日頃から現場の役者たちにこう諭していたという。'76年、角川映画の第1作目となった『犬神家の一族』で、主人公の名探偵・金田一耕助を演じ、以後、市川作品の常連となった俳優の石坂浩二さん(79歳)もその一人だ。



会員の方は