夫婦の「死後の手続き」はこう準備する[第1部]ひとりになる前に夫婦で集めておくべき、作っておくべき書類62

[ptitle]
巻頭大特集

これがなければ、いざというときに何もできない

夫の生命保険証券 妻のキャッシュカード 自宅の不動産売買契約書
妻の印鑑証明書 義父の死亡時の遺産分割協議書 夫の健康保険証
妻の財産目録 固定資産評価証明書 贈与契約書 夫の財産目録

あの書類はどこにしまったかな。そう思った人は今すぐ家中を探そう。再発行という手もある。あなたの行動が、夫婦の未来を決める。

紙の書類が手続きのカギを握る

「税務署から電話がかかってきたのは、夫が死んで約1年後のことです。『ご主人の保有されていた有価証券について聞きたい』と言われました。夫の相続手続きはとっくに終わっていましたが、株に関する書類を見た記憶はありませんでした」

 都内在住の小池スズさん(75歳・仮名)はこう肩を落とす。通帳や家の権利証など、夫は重要な書類を金庫に入れて保管していたのだが……。



会員の方は