忘れられぬ人たち

[ptitle]
巻末大特集
みんな、あなたが教えてくれた

渡部恒三 大原麗子 岸部四郎 西川善文 山本寛斎 益子修
さくらももこ 渡瀬恒彦 竹内結子 中村勘三郎 岡江久美子
立川談志 立石義雄 やしきたかじん 緒方貞子 大林宣彦 渡哲也

形あるものはいつかなくなる。だが、その人が残した素敵な言葉やあの眩しい笑顔、一緒に過ごした思い出はいつまでも心に深く焼き付いている。

渡部恒三
「理屈では、人は動かねえ」
平野博文(元官房長官)

「恒三先生からは『政治の原点は人である』ことを教わりました。先生ほど幅広い人脈を築き、党を超えて信頼された方は他に見当たりません。

 おしゃべり恒三と呼ばれるほどの雑談好きで、『会津弁』で相手の懐に入っていくのも印象的でした。早稲田大学の雄弁会出身ながら、訥々(とつとつ)とした話し方も、好かれる要因だったと思います」

 こう語るのは、'09年の民主党政権時代に、鳩山由紀夫内閣で官房長官を務めた平野博文代議士(71歳)だ。



会員の方は