[論考]ろくでもない日本人が増えた理由

[ptitle]
ネット社会が生んだ「負の人生」を生きる人たち

自粛警察
ネットの誹謗中傷
チクリ通報

他人の少しのミスや落ち度も見逃せず、感情任せに叩きまくる人が増えている。ネット上には「死ね」などという言葉が飛び交い、現実に悲劇も起きてしまった。何がどうしてこんな日本になったのか。

怒りを他人に転嫁する

 許せない、気に入らない、顔も見たくない。いっそ、こんな奴は死んでしまえばいいのに……。

「私がメディアに出演し、私に関する記事が出た時、SNSではしょっちゅう誹謗中傷の投稿が書き込まれます。非常に粘着質な場合もあれば、セクハラ、差別的なコメントが付くこともある。

 ストレスになっていない、と言えばウソになります。慣れて鈍感になった部分はありますが、逆に言えば、鈍感にならなければ生き残れない。普通の感覚だったら耐えられないだろうと思います」



会員の方は