[現場レポート]あぁ、日本経済が死んでいく

[ptitle]
臨界点をまもなく超える

9割減便の空港
誰もいない高級ホテルのロビー
開店するだけ損のレストラン
客を待ち続けて2時間のタクシー……
これでは感染しなくても、食えずに死んでしまう

人が動けばウイルスは拡散してしまう。しかし、人が動かなければ経済は死ぬ。あらゆる業種がいま、悲鳴を上げている。客も売り上げも、すべてが8割、9割減。コロナの前に大不況でこの国は亡ぶのか。

「お化け屋敷みたいに」

 日本を代表する名門、ホテルニューオータニ(千代田区)本館のロビィ階は、まったく人の気配がなくなり、ただ、がらんとしていた。

「3月20日からの三連休までは最低限のお客さんがいたんですけど……。今はもう、悲惨な状態ですよ。従業員や、ホテルを住まいにしている人以外は、ほとんど誰もいません。たまにお客さんを見かけると『あれ、まだいたんだ』と思うくらい。宿泊率は1割を切っていると聞いています」



会員の方は