いま日本人で天才って言えるのは誰だろう

[ptitle]
年末年始合併号
特別企画Ⅱ

ジャンルを超えて大激論

イチロー? 山中伸弥先生?
孫正義? 新海誠監督? 中島みゆき?
神田松之丞? 初めて開催された
「第1回 誰が天才か会議」その一部始終

いつの時代も、「天才」ほど人の心を掻き立て、虜にするものはない。財界、学界、スポーツ界、芸能界のなかで、一体誰が「本物」か。オールジャンルの異種格闘技戦で、真の天才を決めよう。

イチローと大谷の差

「僕の中での天才No.1は桑田佳祐さんです。非常に長期にわたって老若男女、国民全体に大きな影響を与え続けている。世代を超越した存在だと思います」(元日本マイクロソフト社長・成毛(なるけ)眞氏)

「97歳の今も書きまくっている瀬戸内寂聴さんも天才でしょう。彼女がなぜ直木賞を取れていないのか、まったくわからない」(ジャーナリスト・田原総一朗氏)



会員の方は