車が水没すると、どうなるか

[ptitle]
台風で10万台超がドボン!

災害大国ニッポン、
明日は我が身

ドアが開かない、窓が割れない、
外に出られないで死者多数
そして車は二度と動かない

未曽有の水害をもたらした台風19号と21号。災害大国ニッポンでは、いつ何時、大雨に襲われるか分からない。万が一、車ごと沈みかけたり、冠水で車がダメになったりしたら、どうすればいいのか。

助けも求められない

「あの日は午後2時を過ぎたあたりから雨が激しくなってきたので、車のことが気になって30分おきに家の窓から外を見て、水に浸かっていないかを確認していました。ところが夕方ごろに確認をすると、タイヤの半分を超えたところまで水が来ていた。わずか30分でここまで水位が上がるのか……と驚きました。

 危険だとは知りながらも、慌てて車に乗り込み、山のほうにある高校に避難しようと思いました。しかしエンジンはかかるものの、アクセルを踏んでも水の重さで船のようにゆっくりとしたスピードでしか進まない。これは危ないなと思っているうちに、200メートルほど進んだところで車内に水が入ってきたのです」



会員の方は