[医療健康大特集]ぴんぴんころりのコツは病院に行かない、検査をしない

[ptitle]
長生きにこだわると、幸せが逃げていく
医者なら誰でも知っている

家族に迷惑かけず、
すーっと死にたいなら、
行かない我慢と努力を

検査機器の進歩により、わずかな体の異変まで見つけられるようになった。だが、病気を探し出すことが必ずしも正しいとは限らない。医療に頼れば頼るほど、楽に死ぬことはできなくなっていく。

日本は「不健康な長寿国」

 全国でもトップクラスに寝たきりの人が少ない県をご存じだろうか。

「病院数が多い東京や大阪など、都市部のほうが長生きできると思いがちですが、我々が全国の自治体と共同で調査したところ、じつは人口当たりの病床数(ベッド数)が少ない山梨県と千葉県、そして長野県が、もっとも寝たきり割合が少なかったのです。特に山間部など、病院が近くにない地域の人ほど、健康寿命が長い傾向がありました」



会員の方は