みんな知りたい「大人の発達障害」

[ptitle]
60過ぎても、70過ぎても「大人」じゃない?

ちょっと変なオジさん?
いいえ、立派な病気です

「ちょっとズレてる人」や「変な人」は、同僚や友人の中に一人はいるだろう。だが、それは単なる性格のせいではないかもしれない。そして他人事だと思っているあなた自身も、その可能性があるのだ。

著名人にも多い

「小学校1年生のとき、朝礼の際にみんなで後ろを振り返って君が代を歌うのに、私だけ前を向いたまま歌っていました。それも、後ろを向くのが嫌だというわけではなく、単に前を向いていたかっただけなのです。小学校3年生のときの担任の先生からは『あなたは私の教師生活30年の中で、一番手が掛かる子だわ』と言われたのを覚えています。しかし、私が子どもの頃はまだ発達障害という言葉がありませんでしたので、単に協調性がない子どもだと思われていたのです」



会員の方は