[独占スクープインタビュー]伊奈輝三元INAX会長 LIXIL「潮田くん、君は間違っている」

[ptitle]
従業員6万人
巨大グループ設立の立て役者

ウソをついてトップを追い出し、
指名委員会で自らを後継に「指名」。
創業家とはいえ、恥を知りなさい!

プロ野球で「代打、俺」と言った監督はいたが、会社経営では御法度だ。自分のワガママが何を引き起こしたのか、会社は誰のためにあるのか。自身も創業家2代目、イナックス中興の祖が本誌に語った。

やり方がおかしい

「正直に言って、今回の件は想像もつきませんでした。潮田(うしおだ)(洋一郎)くんは、プロ経営者である瀬戸(欣哉)さんに経営を任せているように見えていましたからね。あれだけ会社が大きくなれば、そういう形がいちばん、創業2代目としても、株主側としてもいい形だと私は考えています。

 だからこそ、今回の潮田くんのやり方はさすがにおかしかったと思います。本人の意図はどうあれ、都合のいい情報を流して騒動を引き起こしている。今後どんな結論が出ても、元イナックスと元トステムで溝が生まれたとしたら、会社のマイナスになるわけです。せっかく統合から20年かけて、うまくまとまってきたのに、社員が疑心暗鬼になる懸案を作る必要があるのかと思いました」



会員の方は